サイトアフィリエイト アクセスアップのコツは?

おはようございます、たーくんです。

サイトアフィリエイトに限った事ではないですが、アフィリエイトで肝心な事は「いかにアクセスを集めるか」になりますが、アクセスがなければ商品が売れるという事もなければ、アフィリエイト報酬が入るという事もありません。

当たり前の事ですが、それだけアクセスを集めるという事が1番の肝になりますが、アクセス数をアップするには「細かいアクセスを拾っていく」事が大事だと、個人的には思っています。

 

言い換えますと、

ロングテールキーワードのアクセスをかき集めて、その総数でアクセスの下限を底上げする

事が必要で、集まったロングテールキーワードから、さらにマネタイズするために導線を上手く引いていく事で、アフィリエイト報酬を得られるようにするのです。

 

言葉で言うのは簡単ですが、ロングテールキーワードをかき集めるのってどうすれば??という事ですが、たーくんの場合は以下の3つのキーワードを収集するようにしています。

  • 王道となる中心キーワードの複合キーワードを掘り起こす。
  • 関連するキーワード、言い換え可能なキーワードで複合キーワードを掘り起こす。
  • トレンドやニュースに出ているキーワードを使う。

この3つになりますが、一つずつ見ていきましょう。

 

王道となる中心キーワードの複合キーワードを掘り起こす。

1つ目の王道となる中心キーワードですが、このブログで言えば

  • サイトアフィリエイト
  • アフィリエイト

という言葉になると思うのですが、これらのキーワードを徹底的に洗い出して、コンテンツを増やしていきます。

Googleは、毎記事ごとの評価もしますが、サイト全体の評価もしていて、どんなキーワードがサイトの中心なのか?というのをチェックしています。

そして、そのキーワードを基にアルゴリズムが検索順位を決めていくわけです。

 

そのため、自分がSEOを意識しているキーワードは、サイトの中心となるはずです。

まさかこのサイトで「たーくん」をキーワードにするわけは無いのですので(笑)、このサイトではサイトアフィリエイトやアフィリエイトという言葉が1番多く出てきます。

 

これを「キーワード出現率」なんて言葉で呼びますが、出現率は検索エンジンで検索すると色々なサイトが出てきますけど、ボクはSEOチェキで調べています。→ SEOチェキ

当サイトの「アフィリエイト」の出現率は6.11%となっています。ちょっと高めな気もするので、もう少し引き下げしたいなーと思います。

ちなみに、そこまで重要視されていないとも言われていますけど、出現率は4.00%~5.00%程度が良いと言われていますが、あまりに高い出現率だと「過度にSEO対策している」と捉えられる可能性もありますので、何事も程よくという事を意識して下さいね。

 

関連するキーワード、言い換え可能なキーワードで複合キーワードを掘り起こす。

次に、関連するキーワード、言い換え可能なキーワードですが、アフィリエイトという言葉に関連しそうなキーワードを検索するのですが、その時に役立つツールとしては、

  • Googleのキーワードプランナー
  • 類語.JP
  • 共起語関連ツール

などが使えるかと思います。

キーワードプランナーは、検索ボリュームを見るのでも使えるのですが、関連キーワードもCSVファイルで抽出する事が可能です。

また、類語についは、言い換えの言葉は似た言葉で使われるものをツールで拾い上げる事が出来ますので、上手く使って頂ければと思います。

最後の「共起語」についてですが、検索キーワードと対になって使われやすいキーワードで、検索上位のサイトを分析して抽出するキーワードです。

これらの言葉も一緒に使う、もしくはこれらの言葉から複合キーワードを抽出すると、ロングテールキーワードに繋がりやすいので、上手く活用しましょう。

 

トレンドやニュースに出ているキーワードを使う。

最後にトレンドやニュースで出てくるキーワードですが、朝のニュースだったり、Yahooのトップニュース、はてブやライブドアニュースなど、様々なプラットホームで自分のサイトに関連する記事があれば、その記事に対するレビュー記事を書くのも良いでしょう。

トレンドニュースは、アクセスを爆発的に短期間で生む事が出来る事も多く、アクセスと同時にクローラーも大量に呼び込む事になります。

 

結果的に、SEO効果も期待できるので、時々アクセスがくるキーワードで記事を作成するのは大事な事です。

ただし、トレンド記事で注意したいのが、「アクセスそれだけを目的に、コンテンツ価値のないものを作成しない事」です。

先日逮捕者まで出てしまい、残念な事になっていましたけど、

  • 芸能人の覚醒剤疑惑
  • 芸能人のゴシップネタ

など、真偽不明なネタで記事を作成し、アクセスを集めるという方法、こんなのはネットリテラシーの低い人が喜ぶ記事で、多くのネットリテラシーの高い社会人からするとゴミ以外何者でもありませんので・・(;・∀・)
=過激な書き方して申し訳ないですが、本当の事ですので・・すみませんw

そんな事を書くのではなくて、出来ればご自身のブログに親和性の高いネタで、ご自身が読んだ感想とか意見を書いてみられるのが良いのでは?

と思います。

 

以上、たーくんがサイトアフィリエイトでアクセスアップを促すために行っている、キーワード選定の3つのポイントについてまとめました。

参考になれば幸いですし、ご質問などがあればコメントだったりLINE@でお友だちになって頂き、個別に質問頂ければ幸いです。 → LINE@お友だち(無料)はこちらからどうぞ。

 

ではでは、また書きます。

いつもお読みいただき、有難うございます。

 

 一緒に読まれています。


ブログランキングにチャレンジ!

セミリタイア、心豊かな暮らしと充実のビジネススタイルを日々模索しています♪

共感頂ける方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 


【LINE@お友だち追加でもっと濃いノウハウお伝えします♪】

↓ ↓

友だち追加


コメントを残す