アフィリエイト 収入の平均割合や税金に関する事をまとめました。

こんにちは、たーくんです。

アフィリエイトと検索すると「アフィリエイト 収入」と複合キーワードが出て来るのですが、さらに複合キーワードには

  • アフィリエイト 収入 平均
  • アフィリエイト 収入 税金
  • アフィリエイト 収入 アクセス数
  • アフィリエイト 収入 公開

なども一緒に出てきますが、これらのキーワードを見るからに

「アフィリエイトで稼いでいる方の平均ってどれくらいなんだろう??」

「アフィリエイトで稼ごうと思えば、どれくらいのアクセス数を必要とするんだろう??」

「アフィリエイトの収入を公開している人はいないか?嘘が多い世の中だし、信用ある人ってどこにいるんだろう??(笑)」

「アフィリエイトで得た収入には税金がどうかかってくるの?」

といったところを気にしているのかな?という印象を受けました。

という事で、今回はこれらの事について記事を書いていこうと思います。

 

アフィリエイトの収入平均はどれくらいなの??

まず最初に、アフィリエイトをしている方の平均収入についてですが、アフィリエイトマーケティング協会が出しているデータ(→ http://affiliate-marketing.jp/release/20160509.pdf )によると、半数が5,000円未満というデータが分かります。

ざっくりした分け方になるため、平均収入がいくらなのか?とは分からないのですが、一説によるとアフィリエイトをしている方の7割超は月収100万円を超える方はいないようですね・・・

この事についてですが、個人的に思うのは、どの世界にも「8:2の法則」が働くのであながちこの説は間違っていないかなーー??と思うところです。

アフィリエイト業界の売り上げを作っているのは、全体の2割り程度、その方が毎月5,000円しか稼げないようであれば・・(笑)、2,500億円という巨大市場が出来上がりませんので・・w

それなりに稼いでいる方が多いのかな?

という印象です。

 

それでも、いつかどこかで書いた記事(もしくは別のブログで書いたかもしれませんけど・・)で、「人の収入や平均値を知って何か意味在るかな?」と思うんです。

だって、自分が目指す金額と平均って関係ないと思いますし、何より自分自身が平均で終わろうと思うのであれば・・・

最初から止めた方が良いと思うんですよ。

平均程度でお小遣い程度でほしい程度のお金であれば、たぶん他で稼いだ方が楽ですからね(笑)

アフィリエイトで稼ぐって、簡単なんだけど簡単じゃ無い(どっちやねんw)って事が、本当に分かってもらえたらと思うし、ちょっと本気でやるだけで月に10万、20万とかお小遣い以上の反響は得られますからね(笑)

やっぱり・・・

アフィリエイトって凄いと思いますww

 

アフィリエイトの収入を公開する意図は??

続いてアフィリエイトの収入公開についてですが、時々キャプチャー画像を公開している人いますよね??

たーくんもしていましたけど、理由は一つですね。

「きちんと証拠を開示する」=信用してもらう

という事では無いでしょうか。

たーくんは、上記の意図をもってやってますけど、概ね他の方もそうだと思います、間違っても自慢のためにやっている人はいないでしょう(笑)

 

信用してもらえると、メルマガの登録だったり、商材販売だったり、コンサルの依頼など・・・様々な展開に持っていく事も可能ですので、ぜひ実績が出ている方は公開する方が良いと思います。

だけど、公開するにあたって、「いやらしい公開の仕方はNG」ですよ(笑)

 

先ほども触れましたけど、自慢した言い方だったり、相手を見下すような対応をすれば・・

相手とコミュニケーションは破綻しますので(笑)

ちゃんと相手のことを思った対応をする事、これはアフィリエイトに限らずビジネスをする上では絶対に必要な事だと思いますので、意識して下さいね。

 

アフィリエイト収入を得られるアクセスの目安ってどれくらい??

次にアフィリエイト収入を得るのにブログやサイトでどれくらいのアクセスが必要なの?という事に触れていきたいのですが、アクセスの目安って結構難しいです(笑)

と言いますのも、「キーワードとの距離」という問題がありまして、報酬を得るのに当たり前の話ですが、アクセスしただけではダメなんですね。

・広告をクリックしてもらうAdSenseのような形

もあれば、

・広告をクリックして商品やサービスを購入する形

もあり、報酬を得るのに

サイト訪問者がどんなキーワードで検索してサイトのどのページに入ってきたか

が重要になってきます。

 

いわゆるサイト訪問者の意図した検索キーワードに対して、意図したコンテンツが用意されていれば、少ないアクセス数でも報酬を得る確率が高まりますし、逆のケースもあります。

それらをたーくんの中では3つの距離感で表しているのが、以下の表になります。

商標系キーワード お悩み系キーワード ロングテールキーワード
距離感 コンバージョンまでの距離が近いため、割と少ないアクセス数でも報酬に繋がりやすい 顕在ニーズとなっている場合、自分自身の悩みを調べているので、納得感が得られれば報酬に繋がるが、ある程度のライティング力は必要になります。 お悩み系を含まないロングテールキーワードの場合は、潜在ニーズであって一見自分とは無関係のところがあるところから始まるので、コンバージョンまでの距離が遠い。
アクセス目安 10~20アクセスに1コンバージョンは一つの目安にしてほしいです。 50アクセスに1コンバージョン以上は目安にしてほしいです。

欲を言えば、50アクセス程度でも十分取れると思います。

アクセスページのコンテンツだけで終わるのでなく、PVを稼ぎながら別のコンバージョンページへ回遊させていきながら、コンバージョンを得る方法がお薦め。

アクセス目安は特には無いと言いますか、計測が難しいです(笑)

あえて言えばアクセス数よりも導線が出来ているかが大事です。

上記のようなイメージでいてまして、商標系キーワードであれば、それこそある程度商品の口コミや評判を探している人が多いという方なので・・・

購入意欲は高いのでアクセスの取りこぼしはしたく無いでしょう。

(=逆に他社で比較できる商材を用意しておくという手もあるですが)

 

逆に距離の遠いロングテールキーワードなどになれば、無理してそのページのコンテンツで勝負するのでなく、どちらかと言えばサイト全体のコンテンツで勝負する。

くらいの方が良いと思います。

 

ただし、これらのお話はあくまでサイトアフィリエイトのお話であって、AdSenseとなるとちょっと話が変わってきます。

アクセスしてクリックしてもらえれば完了。

という事で言えば、30クリックで1円くらいの目安を立てる方もいらっしゃるようです。

となれば、1日に1万アクセスくらいあれば、3,000円超くらいになるイメージ、そうなれば月収10万円はいくかなー・・

と思うのですが、僕は1日1万アクセスのサイトなんて持ってません(笑)

 

サイトアフィリエイトの場合は、1日に数百アクセス程度でも、大きく報酬をあげる事が出来ます(実際たーくんもそうですw)ので、アクセスが絶対という考えでは無いという事はここで触れておきますね。

アクセス数は一つの参考指標というところで良いかなーと思います。

 

アフィリエイトで収入を得ると税金はどうなるの??

続いて、アフィリエイトで得る収入についてですが、個人事業主として届け出している場合は確定申告で、法人化している場合は決算でそれぞれ申告する必要があります。

また、法人化した代表取締役が、給与収入を得ている他に配当所得や一時所得がある場合、もしくは複数の給与所得がある場合は過去人で確定申告をする必要があります。

 

アフィリエイトは事業所得もしくは雑所得のいずれかになりますが、いずれにしても使用した経費は認められるもの、認められないものがあります。

経費として認められる例としては、

  • 減価償却
  • 地代家賃
  • 水道光熱費
  • 通信費
  • 広告宣伝費
  • 消耗品費
  • 支払い手数料
  • 事務用品費
  • 図書研究費
  • 外注費

などですが、この中で消耗品費についてですが、10万円以上のモノとなると「償却資産」となります。

償却資産ですが、

10万~20万円未満まで 20万~30万円未満まで
一括で償却可能 少額償却資産の特例
届け出は不要 市町村への届け出が必要
減価償却欄に記載 減価償却欄に記載

となります、税理士さんを付けている方であれば、ちょっと聞けば教えてくれるような内容ですので特に問題にはならないと思いますが、参考にまとめておきますね。

 

よくありがちな話なんですが、アフィリエイトを副業で始める時に、税務所に開業届を出していない方っていますけど、開業届はちゃんと出しておかないとダメです。

副業であっても、立派な起業ですし「忘れていましたー(汗)」で許してくれるわけでもありませんので・・

きちんと申告して、気持ちよく納税もしましょう。

納税は国民の義務ですし、脱税することにエネルギーを注ぐくらいなら、逆に圧倒的に稼いで日本に貢献するくらいの気持ちを持って取り組んだ方が健全だと思います(笑)

 

それくらいの気持ちを持って、アフィリエイトに取り組めば、きっと結果もついてくるでしょうし、積極的な態度は、気持ちも明るく、前向きになれますので・・・

良い事も沢山起きると思うので、お薦めしたいと思います。

 

それでは、今回はこの辺で。

いつもお付き合いいただき、有難うございます。

 

 一緒に読まれています。


ブログランキングにチャレンジ!

セミリタイア、心豊かな暮らしと充実のビジネススタイルを日々模索しています♪

共感頂ける方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 


【LINE@お友だち追加でもっと濃いノウハウお伝えします♪】

↓ ↓

友だち追加


コメントを残す