アフィリエイトにかぎらず税金を納めるのは当然の行為です

こんにちは、ネットで発信力UP!

WEBとSNS活用で短期ブランディングを提案しているたーくんです。

 

久々の更新ですが、今日はアフィリエイトに限らなないですが・・税金の話を。

と言いますのも、このごろ私の周りで、ずいぶんと調子の良い感じの方が増えてきていまして、その中でも日給50万とかΣ(゚Д゚)、ぶっ飛んだ感じで景気の良い人がいましたので、その人と話をしていたんです。

 

その方はアフィリエイトをしていないんですけど、いわゆるMLM(マルチレベルマーケティング)ってやつですね、あれで相当儲けているみたいで「そんだけ稼ぐと、税金が大変なんじゃないの??」と聞いたんですけど、「全然、大丈夫やで」という返答。

 

「ほんまかいな??絶対半分近くは持っていかれるぞ」

と肌感覚では思っているんですけど、まったくそんな意識が無いんですね・・・

 

おかしいなぁ・・

と思ったので、もう少し突いてみたいんですけど、やっと理解出来ましたw

「要するに抜け道作って、税金を払っていない」

それだけです。

 

その瞬間に、

「あー勿体無いなぁ・・」

と思ったんですけど、税金って日本国憲法の中でも「国民の義務」として入っている事で、喜んで納税はしないといけないですよね??って思うんです。

確か

  • 納税の義務
  • 勤労の義務
  • 教育の義務

でしたかね??

 

どんだけしんどい時期であっても、

だからって払わない・・・ではないものだと思うのです。

 

払うのは、日本国民であれば当然で、ちゃんと日本国民であればルールは守ろうよ・・と思うんですけどねぇ・・・急に稼ぎ出した人に多いのが、この手のタイプで「いかに払わないようにするか?」という人たちです。

別にボクには関係無いですけど・・・

それって、せっかく稼いでいるのに「器が小さくなる」だけで、得な事は何もない・・・と思うんですね。

 

稼いでいる人ほど、自分の器を磨き、大きくして、そして周りに大きな影響力を与える人へ成長していく事。

が求められているのでは無いかな??と思っています。

 

しっかり働いて、しっかりと納税して、国に対して感謝する。

くらいの気持ちで支払をすれば、案外気持ちの良いものですよ(;・∀・)

=とキレイ事なんて言えるほどの器がありませんので・・・せめてそう思うようにはしています・・w

 

実際、ボクも会社を経営させて頂いていますので、税理士さんに依頼して、しっかり税金を収めさせて頂いています・・

 

 

 

こんな金額ではなかった気がしますが・・・(笑)

とにかく、会社をやっていれば、法人税、そして個人で言えば所得税に住民税を支払いする事になりまして、上記のように決算書を作ったり、確定申告を作ったりで、それぞれのスタイルで支払をする事になるはずです。

 

前置きが長くなりましたが・・・

アフィリエイトの税金について、ここで触れておこうと思うのですが、アフィリエイト報酬の所得隠しをする方法・・・どうにかできるかな??とこのテーマを書く時に考えましたけど、ボクの無い頭では思いつきませんでした・・

というのも、アフィリエイト報酬を支払ってくれるASPは、すべて銀行振り込みで対応しているからです。

 

よって、どこからいくら振り込まれているのか??手渡しでもらえるわけではないので、隠す事は出来ません。

これは、個人登録であろうが、法人登録であろうが、どちらでも同じですが、個人の場合は確定申告しなければ良いのでは?と思ったのですが、それは立派な「脱税」ですから・・・間違っても、そんな行為はしないようにして下さいね。

 

あと副業でアフィリエイトをしている人。

本業で給料収入がある場合は、アフィリエイト報酬を事業収入として合わせて確定申告をする必要があります。

間違っても、申告漏れなんて事のないように・・・実際に副業でアフィリエイトをしていて年間250万円近くの収入を得ていた方が、税務調査に入られた結果、追徴課税を課されたというケースもあります。

ボクは課された事ないですけど、重加とか無申告加算税って、本当に重たいみたいです・・・(;・∀・)

 

また税務署の上にあたる国税局には「電子商取引部門」という専門チームまであるみたいで、スーパーアフィリエイターなどは一年中口座を見られている可能性もあります。

「自分は大丈夫」

というわけではなく、自分は国に実は泳がされているだけ。

なのかもしれないという想いで、正しく申告して、正しく納税して、気持ちよく正々堂々と太陽のもとを歩く。

それが一番なような気がします。

 

私もアフィリエイト事業は6年目(現在の法人が三期目)という事になります。

紆余曲折を経て、今に至りますけど、しんどい時もあれば、とても良い時期もあったり、様々な体験をさせて頂きました。

 

その中で、

大きく稼いで、喜んで税金を納めさせて頂く

のが、一番気持ちよく過ごせますし、地域社会のお役に立てる可能性が高いので、ボク的には一番合っているような気がします。

 

ではでは、また書きます。

いつもお読みいただき、有難うございます。

 


ブログランキングにチャレンジ!

セミリタイア、心豊かな暮らしと充実のビジネススタイルを日々模索しています♪

共感頂ける方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 


【LINE@お友だち追加でもっと濃いノウハウお伝えします♪】

↓ ↓

友だち追加


コメントを残す