ブログの目的、目標はなんだったか?定期的に見直ししていますか?

こんにちは、ネットで発信力UP!

WEBとSNS活用で短期ブランディングを提案しているたーくんです。

今日から出だしをこれでいく事にしました♪

たーくんは、WEBとSNSを有効活用して、もっと便利に、もっと楽しい日々を過ごせるようにアフィリエイトに関する情報を中心にこれからもこのブログではお届けしたいなぁと思います♪

どうぞよろしくお願い致します♪

 

生きるのに目的、目標は必要

なのと同じで、ブログを運営するのにも目的や目標があった方が良いですね。

 

今回、出だしを変えようと思ったきっかけも、

「このブログって、何を目的に書いてるんだっけ??」

とふと思ったからなんですけど、このブログの目的は、

  • アフィリエイトをこれから始める人(初心者向け)
  • アフィリエイトに対する疑問や不安を解消する
  • アフィリエイトで結果を出したたーくん自身の体験などをシェアする事で、少しでも同じように成功する人を増やしたい

という想いで始めた事を思い出しました。

 

このブログは土日以外は(できれば土日も更新したいw)毎日更新して、ありがたい事に読んで頂いている方もいらっしゃるので、少しでもお役に立てる情報を・・

という気持ちで、日々更新させて頂いてはいるのですが、毎日「今日はネタどうしようかな~??」とふと悩む事もあり(笑)、アフィリエイトだけの事を書いていても、つまらなくなったり(笑)

モチベーションを続ける事って難しいなぁ・・・ってやっぱり思います。

 

しかし、このブログ、7つの習慣で紹介されている「時間管理のマトリクス」の中で言えば、ボクの中では「第2領域」にあたるんですよね。

時間管理のマトリクス 7つの習慣

第二領域というのは、

緊急ではないけど重要

という、右上にあたる部分なんですけど、このブログを通して自分自身のアウトプットも兼ねているのでスキルアップにもなるだろうし、このブログを読んでアフィリエイトの事に理解を深める方もいらっしゃるかもしれないし、副業の選択肢にアフィリエイトを選択して頂けるかも・・

と誰かのお役に立てる事もあろうかと思うんですけど、緊急を要してまでやる事では無いんですよね・・・ボチボチやっていけたらなー・・

くらいなんですけど、僕はほぼ毎日記事を更新させて頂いています。
(=とは言えど、まだまだ短い期間ですが・・(;・∀・))

 

僕の中では、中長期計画がこのブログでやりたい事ですね。

中長期で見た時に、僕はアフィリエイトをがっつりやっているイメージが無いんですよね、どちらかと言えば企画だけしてあとはスタッフに丸投げ。

みたいになっているイメージがあって、僕は「独立自尊人育成の支援」をしたいと思ってます。

 

この独立自尊人って、独立自尊に人をくっつけた人なんですけど、

自立した大人、子どもが憧れる大人が増える事で、次世代の子ども達が夢を実現する源となってほしい

と願っていまして、独立自尊人が増えれば、夢を持った、未来を切り拓く子どもたちに好影響を与えてほしいと考えての事です。

 

スポーツ選手やミュージシャンって、自分たちのスキルを使って大人にも子どもにも、スキルを通して夢を叶える大切さを伝えますよね?

だけど、目の前にいる大人がしゃきっとしないと、子どもから「カッコイイなぁ」と思われる大人でなければ、子どもたちが

「大人ってしんどそうやなぁ」とか

「大人になって仕事するんとか嫌やなぁ」とか

そんなネガティブな感情で育ってしまうと、未来はどうなるでしょうか?

 

僕はご縁があって、今年からPTAの活動もさせて頂く事もあるんですけど、地域社会の抱える課題、学校の抱える課題って、結構根深いものがあります。

特に、子どもが減少している現状で、子どもたちが未来を悲観する事なく、未来を自分の力で切り拓いていく力を付けるには、大人の影響が必ず関わってきます。

 

本当を言えば、次世代の子どもの育成や独立自尊人の支援というのは、僕の中では第一領域「緊急かつ重要」な分野といえるのかもしれませんが・・・

自分自身がラットレースの真っ只中で、余裕があるわけでもないので、がっつり関わる事が出来ないので、出来る範囲で関わると考えると第二領域なのかな?

と思って、緊急ではないけど重要だから、「日々の発信で小さくコツコツと積み上げる」事が今できる事かなーと思っています。

 

話が逸れてしまいましたけど、人生においても、ブログにおいても

  • 「何のために運営するのか?=目的」
  • 「その先に何があるのか?=目標」

くらいは、きっちり定めた方が、ぶれないでしょうし、続けやすいと思うので、決めてみるのも良いのでは??というのが、今日のまとめになります( ・∀・)v

 

目的が明確であれば、その目的に沿わない内容だったり、ゴミコンテンツなんて書こうとは思わないはずですので、ご自身のブログの品質向上にも繋がるし、良い事だと思いますよ♪

良ければ、一度考えてみて下さいね。

 

あっ・・

ちなみに「ブログを通してアフィリエイト報酬を得たい」というのは、目的でも目標でも何でも無いですよw

一つの「手段」なだけです。

ブログのコンテンツを通して、訪問者に紹介したサービスや商品が訪問者に必要なものであり、お役に立てた結果、アフィリエイト報酬を得た。

という結果なだけです。

 

ここを間違えて、目的に

「ブログで稼ぐ」

なんてしてしまうと、「稼ぐためなら何でもあり」みたいな、逮捕者が出たトレンド記事みたいな事や大手企業のキュレーションサイトみたいな事になってしまいますので・・・

絶対に間違えないようにして下さいね。

 

ではでは、また書きます。

いつもお読みいただき、有難うございます。


ブログランキングにチャレンジ!

セミリタイア、心豊かな暮らしと充実のビジネススタイルを日々模索しています♪

共感頂ける方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 


【LINE@お友だち追加でもっと濃いノウハウお伝えします♪】

↓ ↓

友だち追加


コメントを残す