無料ブログに独自ドメインをかぶせるとメリットあるの??SEO効果はどうなの?

こんにちは、たーくんです。

このサイトが志半ばで終わってしまいましたので、残念ながらまだ検証できていないんですけど、ちまたでは「独自ドメインの方が無料ブログよりも有利」という声も聞きます。

ですが、実際のところはどうなんでしょうか?独自ドメインと無料ブログによる違い、そして無料ブログよりも独自ドメインがメリットがある理由について、さらにSEO効果について大きな違いがあるのか?についてここではまとめていきたいと思います。

 

無料ブログと独自ドメインの違い

まず最初に、無料ブログのメリットですが、無料ブログでアフィリエイト 今は稼げないの?でも書かせて頂いているのですが、ドメインエイジやオーソリティを引き継ぐ、またブログ内の集客が出来る点で有利とい言えます。

ドメインエイジとは、ドメインの使用年数ですがアメブロはじめ無料ブログは古くからドメインを使っているので、ドメインオーソリティが高い事が期待出来ます。

実際、FC2、ライブドアブログ(livedoor Blog)、はてなブログ、アメブロなどは無料ブログで始めるには最適なブログですし、ブログ内の集客にも強いという印象があります。

 

これに対し、独自ドメインというのは、WordPressなどを使って運用するのですが、当初はなかなか上手く伸びてくれない、と言いますか、うんともすんとも言わない時期を過ごさなければなりません。ボクの経験だと早くて3ヶ月、普通で6ヶ月程度はこんな時期を過ごさないといけないです。

しかも、ほぼ毎日記事を書いていってですからね・・・

結構、ブログ運営って大変だと思うんですよねぇ・・・世の中の方は「たった数記事で、たった何ヶ月で・・」とか書きますけど、ノーセンス組なボクからすると、残念ながらそれくらいかかってしまいます。

 

ですが、その時間を圧倒的に縮める方法がありまして、それが「無料ドメインに独自ドメインをかぶせる」という方法です。

この方法を取ると、無料ブログのメリットを独自ドメインを使いながら引き継げるというメリットがありまして、ドメインは独自ドメインをかぶっていても、中身は無料ブログのシステムを利用するので、ダッシュボードをはじめ全て無料ブログのシステムそのままです。

そのため、ドメインオーソリティも引き継いでいる

と考えて問題ないので、

  • FC2
  • ライブドアブログ(livedoor Blog)
  • はてなブログ
  • Seesaa ブログ

このあたりは、無料ブログに独自ドメインをかぶせて利用が出来ますので、最初から無料ブログの恩恵を受けながらドメイン運用を考えたいという方は、これらのブログで有料プランにしていくのが良いかと思います。

 

無料ブログと独自ドメインでSEO効果に違いが出るの?

では次に無料ブログを使う場合と独自ドメインで運用する場合で、SEO効果に違いが出るのか?という点ですが、先ほどにも書いた通り初動から無料ブログと同じ効果を得るという事では、SEO効果が初動から高いと感じる事も多いかもしれません。

実際、はてなブログを使ってのSEO効果については、はてなブックマークと合わせたバズらせてのSEOという点で一定の効果が期待できると言われています。

しかし、一方ではてなブログの独自ドメインで運営していましたが、ワードプレスへ引っ越しでも書いた通り、無料ブログのシステムを使っているので、無料ブログの規約違反になれば追放されてしまいます(´;ω;`)

 

せっかく作ったブログも無残にも、このブログのように引越しせざるおえないので・・・

独自ドメインを使っているといえども、無料ブログであるという事は忘れないようにして下さいね。


ブログランキングにチャレンジ!

セミリタイア、心豊かな暮らしと充実のビジネススタイルを日々模索しています♪

共感頂ける方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 


【LINE@お友だち追加でもっと濃いノウハウお伝えします♪】

↓ ↓

友だち追加


コメントを残す