はてなブログの独自ドメインで運営していましたが、ワードプレスへ引っ越し

こんばんわ、たーくんです。

最近、こちらのブログを更新してこなかったのですが、理由があります。

結論から言いますと、「はてなブログとモメていました(笑)」が、さすが上場企業ですよねぇwまったく受け付けてくれませんw

これは嫌味として捉えてもらっても良いですw

それくらいちょっと失望しているのも事実ですし(笑)

 

まず、はてなブログとモメていた・・・

という件ですが、実はこのドメインはてなブログPROで運用していたんです。
=今日まで。

 

それが、1週間くらい前の話ですが・・

このたび、ご利用いただいているはてなブログにつきましてはてな利用規約に抵触する内容が掲載されていることが確認されたため当該ブログを非公開状態にする措置を行わせて頂きました。

これは、はてなブログ『ガイドライン』にて禁止する、以下のいずれかの内容が掲載されていたことによります。

という謎のメールが届いたんです。

 

このサイトですが、ご覧頂ければ分かりますが、アフィリエイトコードなんて今まで出してないですし、ブログ村の審査に入るために慎重を期して記事を貯めてきたり、更新を続けてきたにも関わらず・・

あまりに謎すぎる限定公開・・・

 

限定公開されると、ブログは自分以外の人が見れないようになります。

という事で、検索エンジンにも評価される事は無いでしょう、という事ではてなブログの村八分行為ですよw

 

あり得ない・・・

という事で早速抗議、というより理由を教えてほしいとメールを出したところ、返ってきた回答が

会社概要に「アフィリエイト(インターネット広告収益)事業」と書かれており、はてなブログにてアフィリエイトブログを運営されておられました。

→ここに該当URL

商用利用は利用規約にて禁止しておりますため、修正をされてもご利用いただくことができません。

恐れ入りますが、ご了承くださいますようお願いします。

という事で、確かに僕の会社概要でそのように書いてはいますけど、サイトでアフィリエイトはしていないでしょう、あまりにあこぎな事するなぁ・・・

PROって有料なんで1年分は支払いしているんですけど、これが全てパァですよ。

しかも、他に育てていたブログもあるんで、個人的にはあまりにもひどすぎる対応に、もう一度心を入れ替えてやりますから、削除したので戻して下さい。

とお願いしたんですけど・・・

「返答無しw」

上場企業になると、対応もひどくなるんですねぇww

って言いたくなるし、某スーパーアフィリエイターの方もメルマガで同じような事で怒ってましたよ(笑)

ちょっとだけ、その気分が分かりました。
=僕の場合は、まだ稼ぐ前だしやりだして数週間だったのでダメージというほどのダメージ(いや、精神的なダメージは大きいかw)

 

まぁそんな事で、やりとりするのに1週間ほど様子を見ていた関係で、すっかり更新をする事もなく今日まで至りました。

だけど、せっかく自分では有益な情報を書いていると思うし、何よりはてなブログの意向一つでやめるほど志が低いブログじゃ無いんでね。。w

 

ちゃんと記事を更新したいなぁ・・

と思ったので、色々と調べたところ、はてなブログからwordpress(ワードプレス)へ移行する方法がありましたので、独自ドメインを使ったはてなブログPROでも問題なく利用が出来るという事で、早速お引っ越しをする事に決めました。

 

はてなブログPROからwordpress引っ越しはめちゃ簡単

では今回の私が行ったはてなブログPROからwordpressへの移行について流れを説明していきたいと思います。

おもったより簡単で、拍子抜けしたというのが本音なくらい簡単です。

なので、あんまり気張らず、ゆったりした気持ちで行って下さいね。

 

はてなブログPROからの引っ越し手順1

まず用意するものですが、

  1. サーバーを用意=アフィリエイトするのであれば、さくらサーバーやエックスサーバーがお薦め。いずれにしても、wordpressをインストール出来るサーバーを選びましょう。
  2. 独自ドメインのネームサーバーを変更する=サーバーに合わせてネームサーバーを変えましょう。
  3. はてなブログの記事をエクスポートする。

この3つが最初に用意するものです。

サーバーと独自ドメインのネームサーバー変更については、ここで省略しますので、はてなブログの記事をエクスポートする方法についてですが、

  • ダッシュボード内の「設定」→「詳細設定」→「エクスポート」で行います。

 

 

 

エクスポートを押すと、「記事のバックアップと製本サービス」が選択出来ますので、そちらを選択してから、ダウンロードでPCにファイルを落としておきましょう。

あとは、はてなブログで独自ドメインを使用している場合は、独自ドメインを外しておくようにして下さい。

 

はてなブログPROからの引っ越し手順2

続いてはてなブログからの引っ越し手順ですが、wordpressの作業へ移行します。

まずは記事を移行する前にしておきたいのが、「パーマリンクの設定」です。

URLそのまま引き継いでいきたいので、先にこの設定を忘れずにしておきましょう。

パーマリンクの設定は、ご自身のパーマリンクに合わせて設定する事になりますが、たーくんの場合だと

  • /entry/%postname%

にして、引き継ぎました。

人によっては、日付が入っていたりするかと思いますので、そのあたりはご自身のパーマリンクをwordpressにも引き継ぐようにしましょう。

 

次に、wordpressに記事を引き継ぐ方法ですが、これも手続きが簡単で、「ツール」→「インポート」→「Movable Type と TypePadインポーターの実行」で進めていくだけです。

これで正常に完了しましたら、全ての設定が終了です。

 

あとは、テーマを編集したり、プラグインを入れたり、wordpressに必要内的SEOを整えて、記事更新するだけでOKでしょう。

 

ちなみに、wordpressへ移行するメリットですが、

  • 独自ドメイン、独自運営という事で、はてなブログの規約違反を気にする必要は無いので、ブログ削除や限定公開されるような事が無い。

という事が一番だと思います。

 

やっぱり、一番イヤなのって、どこかのシステムに依存していて、その規約違反があった時にデメリットを受ける事だと思うんですね。

なので、はてなブログのSEO効果はとても心強いと思うのですが・・・

ある程度、ドメイン力を引き継ぐ事が出来れば、無理してはてなブログを運営し続ける必要も無いのでは無いかな?とは思います。

この辺は人それぞれだと思うので、参考程度に聴いて頂ければと思います。


ブログランキングにチャレンジ!

セミリタイア、心豊かな暮らしと充実のビジネススタイルを日々模索しています♪

共感頂ける方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 


【LINE@お友だち追加でもっと濃いノウハウお伝えします♪】

↓ ↓

友だち追加


コメントを残す