任天堂スイッチ 詐欺と転売やメルカリについて

こんにちは。

こんにちは、ネットで発信力UP!

WEBとSNS活用で短期ブランディングを提案しているたーくんです。

 

任天堂スイッチ、めっちゃ人気出てますけど、やっぱり出たか・・・

というのが、「詐欺」ですね。

 

人気の品薄商品が出ると、不当に値段の釣り上げをして販売するというのは、昔から様々な人気商品で行われてきましたけど、今回のはまたひどいです。

 

 

上記の画像はメルカリの画像ですが、▼の上のところなんですけど、

「※本商品は、外装箱のみであり、スイッチ本体は付属していません」

と書いているんですけど、それまでの間も長ったらしい文章を書いていて、しかもスイッチ本体の説明で外装箱の説明とは思わない内容になっている・・・

さらに、メルカリで出品していてすぐにでも欲しいと思う人からすると、細かいところまで読まないですし、スイッチを手に入れたい方からすると、一刻も早く落としたいというのが心理でしょう。

 

その心理に付け込んで、詐欺行為を働いているわけですが、転売では45,000円が相場ですから、その点からしたらおかしいな・・・

と思わないといけないところですが、自分もそうですけど、「なるべく安く、得したい」からメルカリだったりオークションだったりを使うわけで・・・

そんなのがなければ、ネットと家電量販店を比較したりなんて面倒な事は、ボクならしないw

んで、ネット通販の功罪がここにはあるかなーという感じですね。

 

また、この件とは別でLINEを使った詐欺のケースもありましたね。

 

 

 

こちらのケースは、相手が未成年者という事でクレジットカード決済が出来ないからって理由で、Amazonカードを購入させ、その番号を聞き出して、その番号を使えないと伝えた上で、Amazonカードを搾取する手口です。

テレビでもニュースで取り上げられていましたけど、中学生がTwitterで呟いた事で発覚しているのですが、これも一、二件ではなくて複数人の被害者が出ています。

 

いずれの場合でも、個人的に思うのがメルカリも含めた転売やオークションで、不当に金額が釣り上がっている事が原因なのでは??と思うんですね。

確かに、仕入れするのも大変かもしれませんし、少しでも利益を乗せて販売したいという気持ちは分からんでも無いんですけど、日本人ってこの手の問題って、ずっと放置ですよね?

過去には、AIR MAXだったり、プレイステーションだったり、任天堂Wiiだったり・・・同じことが繰り返されている気がしてならないんですけど。

 

それに任天堂については、Wiiにつづいてスイッチも品薄状態。

これって、販売計画とかをわざとソフトに合わせて遅らせているんじゃないの??と勘ぐりたくなるところもありますよね?

不当に値段が釣り上がるのが、日本の文化だとわかっているのであれば、企業努力で販売計画をしっかりと立てて、十分な在庫は確保して頂きたいなぁとは願うばかりです。

 

また、このような情報は、Twitterの拡散力が強いですね。

騙される方が悪い、確かにそうかもしれませんけど、それと同時に「同じような被害を出さない」事が個人的には大事だと思うので、Twitterで拡散された情報や詐欺情報などは、インフルエンサーと言われる情報発信力のある方が、しっかりと発信し拡散していくのも大事な事だなと思います。

 

今日は、アフィリエイターとしてではなく、ネットビジネスをする者として発信力、拡散力を持つインフルエンサーとしての想いを書かせて頂きました。

ではでは、また書きます。

いつも最後までお読みいただき、有難うございます。


ブログランキングにチャレンジ!

セミリタイア、心豊かな暮らしと充実のビジネススタイルを日々模索しています♪

共感頂ける方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 


【LINE@お友だち追加でもっと濃いノウハウお伝えします♪】

↓ ↓

友だち追加


コメントを残す