自己アフィリエイトとは何?仕組みやASPの取り組みを知りましょう!

ではここで自己アフィリエイトについて説明したいと思います。

自己アフィリエイトは、上手く利用すれば最短1ヶ月程度で数万円~数十万円の報酬を手にする事ができ、アフィリエイトの基本と言いますか、流れみたいなものも理解する事が出来ます。

また、自己アフィリエイトは、当然認められた権利で、正当な方法ですのでやらないよりもやった方が良いので、案件をしっかり見極めて取り組んで下さいね。

自己アフィリエイトの仕組み

まず最初に自己アフィリエイトの仕組みを解説しますと、以下の図の通りとなります。

アフィリエイトが、広告を介してお客様がモノやサービスを購入する事で、その対価を報酬として得るものに対して、自己アフィリエイトというのは自分自身でモノやサービスを購入し、その対価として報酬を得るものとなります。

 

f:id:gud2012:20170509092449j:plain

 

自己アフィリエイトは、セルフバックやアフィバックモールなど、それぞれのASPで名称がついていますが、「自分自身でモノの購入やサービスを利用し、自分自身で報酬を手にする仕組みは、どこも同じだと言えます。

自己アフィリエイトのメリットとしては、
 ・専門的な知識やスキルは不要(ASPへの登録は必要)
 ・自己資金は不要
  ・誰でも空いた時間に簡単な作業で取り組める。
 ・数時間の作業でも、数万円単位の報酬を発生させることが 出来る。
などが挙げられますが、メリットだけでなくデメリットもあり、

 ・ビジネスとはいえず、あとに残る資産は無い(資金作りやお小遣い稼ぎ程度)
 ・あくまでアフィリエイトの仕組みや商品やサービスの体験として利用するものである
 ・継続して報酬を得るのは難しい(一度自己アフィリエイトをした商品は何度も繰り返しは出来ない)
などが挙げられ、資金力がある方が時間をかけてするものではありませんし、今すぐお金が必要な方以外には積極的に取り組んで頂きたく無いものではあります(;・∀・)

 

理由として、

その数時間でサイトやブログの記事を更新した方が「サイトを資産化する事ができ、その後も継続的に稼ぎ続ける事が出来る可能性がある」からです。

タイム・イズ・マネーという言葉がありますが、まさに時間に勝る資産はありませんし、時間をお金に変える事ができるのがアフィリエイトの魅力の一つだと個人的には思っています。

さて、自己アフィリエイトのメリット、デメリットを見てきたところで、なぜ自己アフィリエイトなんてあるんだろう??

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・

たーくんの考える理由をいくつか列挙しますと、

 ・サービスや商品を試してもらい、自分のサイトでレビューを紹介してもらい、アフィリエイトで報酬を上げてもらうための材料にしてほしい。
 ・リスト取り

が大きな理由かな?と個人的には思っています。

最初のレビューサイトを作って欲しいというのは、アフィリエイトを通して商品の魅力を最大限に伝えてほしいと思った場合に、アフィリエイターさんに商品購入をしてもらうのも良いのですが、最初はトライアルで気軽に試してもらって、気を良くしてもらった方が良い?とまでは言わないですけどw

それに近いくらいの感覚で、レビューに対して良い感想がほしいですし、気合を入れて作って欲しいと思う広告主さんも多いでしょうね。

あともう一つ挙げたのが、「リスト取り」。
(リストと言うと分かりにくいですが、顧客情報を取って、お客様との接点を持つというイメージをしてみて下さい。)

個人的には、こっちの方が大きいのでは?と思っているくらいで、自己アフィリエイトをする対価でメールアドレスなどの個人情報を提供するんですけど、メールアドレスがあればその後に営業する事が可能で、新商品などが出た時でもPRする事が出来ます。

ちょっと話が逸れますけど、

売り上げを伸ばすために、もっとも大事な事はなんだと思いますか?

売り上げには公式があり、数式で表す事が出来るんですけど、なんだか分かりますか?

 

答えは・・・

見込み者の集客(数)×コンバージョン率×単価

なんですけど、集客が0であれば、いくらコンバージョン率100%の商品でも売り上げは0です、単価が100万円の商品でも売り上げは0です・・・

なので、コンバージョン率や単価を考えるよりも前に、しっかりと「見込み者の集客が大事」になるわけですが、この見込み者の集客にあたりリストがあれば、一度自社の商品を購入した事があるわけですから、ファンもしくは認知度の高い見込み客という事になり、新しい商品でも売れやすいわけです。

このように、アフィリエイトをする上でリスト取りが出来るかどうかは、本当に大事なポイントになるんですけど・・・

実はサイトアフィリエイトってリスト取りという手段がない、と言いますかASPの商品やサービスを紹介するので、自社のリストになる事は無いんですね・・・

 

しかし、ここをASPに紹介するのでなく、一旦自社のリストとしてメルマガなどに取り込んでしまい、それから教育した上で商品販売をすることができれば・・・

リストが生かされてくるわけです。

このあたりは、また別の機会でお話出来ればと思いますが、ここでは自己アフィリエイトをするメリットとデメリット、そして自己アフィリエイトをするのであれば
 ・短期的な資金繰り、資金作りに有効である事。
 ・自己アフィリエイトで商品を手に入れて、レビューサイトに活かす。
という事を意識して、取り入れて頂ければと思います。

決して、「自己アフィリエイトで稼げる」なんてものではありませんので・・・その点は気をつけて頂ければと思います。

 

 

自己アフィリエイトできる商材や物販は??

ここで自己アフィリエイトできる商材や物販についてご紹介したいのですが、全てのASPに登録された商品が自己アフィリエイト出来るわけではなく、決まった商品のみが対象となります。

カテゴリーでいいますと、

  • 美容関連
  • キャッシング
  • FX
  • 保険
  • 車の査定
  • 不動産査定
  • 資料請求

などがありますが、それぞれの自己アフィリエイトの「成果地点」があり、成果地点を満たさないと報酬になりませんので注意しましょう。

 

例えば、FXの場合は10年近く前までは口座開設するだけで報酬を得られた事もあったのですが、最近は口座開設後取引が必要だったりします。

それぞれの成果地点を確かめた上で、ご自身で申込をして損をしないようであれば、利用する価値はあるかと思います。

 

 

自己アフィリエイトできるASPはどこ?

次に、自己アフィリエイトできる大手のASPさんをいくつかご紹介しますが、

A8(ファンコミュニケーションズ) セルフバック可であれば利用が出来ますが、法人登録している場合はセルフバック不可ですので要注意です!!

 

f:id:gud2012:20170509092451j:plain

 

アクセストレード(インタースペース) アフィバックモールで登録されている案件を自己アフィリエイト出来ます。

f:id:gud2012:20170509092452j:plain

 

アフィB(フォーイット) セルフBから自己アフィリエイトが可能です。

f:id:gud2012:20170509092453j:plain

 

その他のASPでも自己アフィリエイトが可能な案件もありますし、それぞれのASPで登録されている商材やサービスも違います、また報酬単価や成果地点も違ってきますので、複数のASPに登録して比較した上で、より自分にメリットのあるものを探して、自己アフィリエイトしてみてはいかがでしょうか?


ブログランキングにチャレンジ!

セミリタイア、心豊かな暮らしと充実のビジネススタイルを日々模索しています♪

共感頂ける方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 


【LINE@お友だち追加でもっと濃いノウハウお伝えします♪】

↓ ↓

友だち追加


コメントを残す