サイトアフィリエイトとブログアフィリエイト、どちらがおすすめ?違いってどこなの?

こんにちは、たーくんです。

土日は社会貢献活動とその打ち上げからの疲れもあって、ゆっくりとお休みを頂いていました。

その関係でこちらのブログ更新が遅くなりましたが、またペースを取り戻せるようにやっていこうと思います。

さて、今回は「サイトアフィリエイトとブログアフィリエイトの違い」についてですが、思うところをまとめていきます。

 

サイトアフィリエイトとブログアフィリエイトの違いとは?

まず最初にそれぞれの特徴から話をしながら違いを明確にしたいのですが、

「サイトアフィリエイトとブログアフィリエイトに大差は無い」

「戦略的な部分での違い、使い分けが一番大きい」

という点です。

 

特に戦略的な使い分けが大きいという部分についてですが、サイトアフィリエイトというのが「静的なサイト」を一般的には表していて、HTMLサイトは静的なサイトと言われていますので、SIRIUSも一般的には静的なサイトをイメージ出来ます。
(とは言っても、更新情報などもSIRIUSでは出てきますので、一般的な静的サイトとは言いにくいかも知れませんが・・・)

 

これに対してブログアフィリエイトというのが「動的なサイト」を一般的には表していて、ブログやWordPress(ワードプレス)がありますが、これらの特徴は「常に情報を更新している」という点です。

 

ただし、情報が常に更新するという事は、サーバーに負荷がかかるという事になりますので、表示速度などに問題を抱える事も考えられますが、最近のWordPressではプラグインでキャッシュを残す事ができたり、サーバーも高性能なものも出てきていますので、大きな問題にはならないかと思います。

 

この動的サイトと静的サイトの使い分けという部分が、たーくん個人的な戦略という部分に関わってくるのですが、更新を重視し、情報の鮮度を重視するのであれば、動的サイトを使ったほうが良いです。

逆に、情報を更新するのは限定的な場合のみであれば、静的サイトで作って、必要に応じて更新作業を行い、情報の整合性を保つようにします。

 

いずれにしても、最初にサイト設計図を拡げてみて、書ける内容が更新し続ける事が出来るものであれば、ブログを使った更新型(動的サイト)、書ける内容が限定されたり、専門的なサイトで更新を基本は予定していない場合はHTMLサイト(静的サイト)。

というイメージが個人的には当てはまるかと思います。

 

 

動的サイトと静的サイトでSEOに大きな違いはあるの?

さて、ここでサイトアフィリエイトとブログアフィリエイトの違いにおいて、「SEOによる違い」についてですが、2017年現在ではほぼ変わりが無いと言われています。

過去には、

  • HTMLサイトの方がSEO効果が高い
  • WordPressで更新した方がSEO効果が高い

とも言われてきましたけど、それは過去の話です。

最近の検索エンジンのアルゴリズムの傾向を見てもわかりますが、上位表示しているサイトはHTMLもあればWordPress、そして無料ブログでも上位表示する事もあります。

 

実際、無料ブログに独自ドメインを載せてはてなブログやFC2を使っているケースで、上位表示しているケースもあります。

なので、どちらでも上位表示する事は可能なので、その点よりも先ほど言いました更新型にするかどうか?

というサイト設計の方が大事では無いかと個人的には思います。

 

 

サイトアフィリエイトとブログアフィリエイトで扱うものは違うの?

次に、サイトアフィリエイトとブログアフィリエイトで扱える商材に違いがあるの?という点ですが、これも「違いは無い」です。

一般的にブログというものが更新型という事を考えれば、レビューサイトであったり、ジャンルを特定しない雑感ブログ的な扱いでも良いとは思うのですが、それでも一つのジャンルに特化したからと言って、他の商材を扱えない・・・

という事は無いです。

 

むしろ、一記事一記事で扱うものを変えていくのでOKだと思いますし、時には一記事のテーマの中で複数の商材をランキングにしてみたり、比較レビューをしてみたりするのもOKです。

サイトアフィリエイトだと、このあたりの動線を作るのが難しかったりする事もありますが、SIRIUSだと比較的用意に内部リンクをつなぎ合わせる事も出来ますし、ブログの感覚で更新する事も可能なので、問題無いかと思います。

 

上記の点より、結論どちらがオススメというのは、たーくん的にはありません。

むしろ、どちらを使うかを先に考えておく事の方が大事で、「サイト設計をする事は、目的を明確にする事に繋がる」という事がここでは言えると思います。

 

是非、サイトアフィリエイトやブログアフィリエイトという言葉に惑わされる事なく、自分自身がサイトやブログを通して「何を伝えたいのか?」という中身の部分をしっかりと構築してほしいと思います。

それが、結果的にサイト訪問者の知りたい情報であったり、役立つ情報に繋がるはずですし、Googleの求める良質なコンテンツに繋がると思います。


ブログランキングにチャレンジ!

セミリタイア、心豊かな暮らしと充実のビジネススタイルを日々模索しています♪

共感頂ける方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 


【LINE@お友だち追加でもっと濃いノウハウお伝えします♪】

↓ ↓

友だち追加


コメントを残す