サイトアフィリエイトの解という無料レポートを取得してみました。

こんにちは、たーくんです。

サイトアフィリエイトで検索した際に、Googleのサジェストキーワードで「サイトアフィリエイトの解」と出てきます。

サイトアフィリエイトの解答?でも答えてほしいんだろうか??という事で、内容がイマイチ分からないので調べてみたところ・・

 

「サイトアフィリエイトの解」という無料レポートを配布されている方がいて、そのレビューや評判を書かれた方のサイトがたくさん散見されました。

GoogleのサジェストキーワードやYahoo!のメガネキーワードやサジェストワードというのは、検索ボリュームを一定以上出せれば出現する事があるので、

サジェストワード出ている=人気の無料レポート

というわけではありませんが、それでもアクセス数が増えて露出が増える可能性があるので無料レポートをたくさんの方に配布する事が出来る可能性がありますね。

 

ちなみに、無料レポートというものですが、配布方法は様々ですが、メールアドレスを登録すると、無料のPDFなどの電子資料がもらえるもので、メルぞうなどの無料レポートスタンドと呼ばれるポータルサイトに登録して、そこで登録する事も可能です。

 

過去、有料で販売されてきたものをカスタマイズして無料レポートにしているケースや、有料級の商材でもいいんじゃない?

というくらいのボリュームで無料レポートを配布されているケースもあり、様々です。

 

 

では、今回の「サイトアフィリエイトの解」はどうなのか?

という事でレポートを取得して拝見したのですが、

 

コンテンツ数130個、総再生時間は1200分以上というボリューム数、そして内容は

  • サイトアフィリエイト概要
  • サイトアフィリエイト準備
  • サイト構築・WordPress構築
  • コンテンツ作成
  • SEO対策
  • 自動化戦略
  • マインドセット
  • 番外編:情報発信

と、無料レポートでは相当なボリュームです。

内容をざっくり目を通したところ、たしかにこれだけの無料レポートをアフィリエイトをかじった事がある人であれば、復習になるなぁ・・・

 

ってくらい、きちんと整理されていて、まとめられています。

(=ここまでのボリュームで、整理されてまとめられているのを見ると、自分でもこんなにアフィリエイトって知識が多岐にわたっていたんだwという事に気づきますw)

 

例えば、ドメインやサーバーの取得やそれに対して気をつけたいポイントや初心者が悩むところを解説されています。

また、初心者だと使うのが難しいWordPressで構築するサイトアフィリエイトだけでなく、比較的導入しやすい無料ブログの説明も書かれています。

(=そして、両方のメリットとデメリットも比較されていたりします。)

 

たーくんは、実践派なので過去にアフィリエイトを教えてきた人は初心者やアフィリエイト経験者などいましたけど、とにかくどんどん実践していく中で修正していくやり方でした。

逆に、これだけ商材を言語化されて動画やコンテンツにできていると、教える時にも頭が整理されて、とっても理解が深まるだろうなぁ・・・

という気持ちにもなり、優良な無料レポートだと感じました。

f:id:gud2012:20170517082350j:plain

 

そしてこの商材開発者のイワサキさん、もちろんお会いした事も無いので勝手な判断ですけど、「商材を通して人となり」が伝わってきます。

例えば、

大事なのは「稼ぐ事」ではなく「稼ぎ続ける事」という言葉を商材内で見つけたのですが、アフィリエイトって一瞬稼ぐのって、実はそんなに難しくないと思うんです。

しかし、稼ぎ続けるというところが肝で、1年、2年、5年、10年・・・現役のアフィリエイターとして稼ぎ続けるのはとても難しいです。

(=難しいというは、そこまでモチベーションが続かないし、だいたい稼いだアフィリエイターさんは次のステージに移行される)

その点を理解されて、続けることの大切さを伝え続けている点において、とても共感を得ました。

 

次に実践的なところ、中級アフィリエイターさんでSEO対策についても触れられていますが、この部分に関しては「いささか隠してるかな―」という印象があります(笑)

と言いますか、思い出さないといけないのが「無料レポート」ですからねw

自分のノウハウを全部無料で教えるなんて事はさすがに無いですよねwなので、無料で言える事となれば、最低限のSEO対策に関してという事になります。

そのため、「内部リンクや外部リンクを貼る目的」なんて事は触れられていません。
=むしろ触れていたら、凄すぎwだけど結構SEO目線でみた場合、ホワイトハットであろうがブラックハットであろうがとても大事なポイントですよ。

 

次に自動化戦略という部分ですが、「ツールや外注の有効な活用方法」について触れられています。

ツールで言えば、

  • サーチコンソール(ウェブマスターツール)
  • キーワードプランナー
  • アクセス解析
  • 関連キーワードツール
  • SEO難易度チェックツール
  • 検索順位チェックツール(GRC)

これらを活用しましょうという事ですが、特にサーチコンソールは「検索クエリ」が見れるのと「フィッチアズGoogle」が使える点が、サイト作成において大きなアドバンテージですので、絶対に導入が必要です。
=あと考えたくはないですが、Googleからペナルティを受けた時に通知がくるので、わかりやすいという点もあります・・(;・∀・)

 

もう一つの外注に関してですが、たーくんも今4名の外注さんを抱えていますけど、女性と男性で扱い方が変わると思います。

うちには女性しかいないんですけど、ボク自身がメンタルコーチをしているところもあるので、女性に対してのサポートの仕方は、女性同士じゃない方が良い気がしていて、特にこちらのスタッフが女性で、外注さんも女性の場合・・・

結構揉めるケース(というか、双方より要望が出てくる)が多いです。

 

できれば男性の方が女性の外注は扱いやすいと思うのですが、うちは女性スタッフしかいませんので、ボクも間に入ってケアする時もあります(四六時中なわけでは無いですが・・)ので、上手く外注さんとお付き合いする方法を考えるのは必要でしょう。

と言っても、コミュニケーションがきちんと図れていれば、特に問題は無いですけどね。

 

最後に、マインドセットですがこの点の話って、どの商材や塾でもあるんですけど、「ほぼ役に立たない」んです(;・∀・)

なぜなら

「商材開発者のモチベーションと購入者のモチベーションは違う」

からだと思っています。

と言いますか、人はそれぞれの考えがあり、それぞれの過去から現在に至るまで、様々な事を考えてその集大成として今ここに存在しているわけです。

そして、その過程で様々な固定概念とかがこびりついていて、何かを実行したい時に、固定概念をモチベーションに変える事ができる人もいれば、逆に固定概念が邪魔をして行動出来ない・・

という方も多いのです。

 

ではマインドセットという点はどうなのか?

と読んでみますと、大体が商材開発者の今までの経験則から書かれてきたもので、その手の成功談は購入者側からすると、耳にタコが出来るくらい聞き飽きているところもあるんです。

なので、マインドセットをしても特に意味が無い

意味がないと言うと語弊があるので、きちんとしたマインドセットの手法を用いて段階的にやらないと表面だけでは無意味では無いかな?というのが個人的な想いです。

 

以上、「サイトアフィリエイトの解」について、個人的に感じたポイントなどをまとめてきたのですが、全体的に無料レポートとしては初心者が読んだり、中級アフィリエイターが復習で読むものとしては秀逸だと思います。

ただし、SEO対策だったり、自動化戦略を含めて、戦略という部分においてはイワサキさんの戦略が見えてこない(一般的に言われている戦略と対して変わらない)ので、そこをどう自分自身で肉付け出来るか?

というところに成功の鍵があるのかなーという印象です。

 

いずれにしても、この手の無料レポートは、有効に活用すべきですが、中には使えないレポートもたくさんあります(;・∀・)

今回のレポートは、そこそこ使えるし、まずはアフィリエイターとして知っておきたい基礎知識という点においては、本当に便利なレポートとだと思いますし、有効活用されると良いかと思います。

 

以上、今日のところはここまでです。

良かったらブログ村のボタンポチ、LINE@お友だちになって応援頂ければ、今日のサイトアフィリエイトの解では話に出てこない、アフィリエイト戦略の部分もお話させて頂きますので・・・

どうぞお気軽に登録して下さいね♪


ブログランキングにチャレンジ!

セミリタイア、心豊かな暮らしと充実のビジネススタイルを日々模索しています♪

共感頂ける方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 


【LINE@お友だち追加でもっと濃いノウハウお伝えします♪】

↓ ↓

友だち追加


コメントを残す